動作について

一部が表示しない、動きがカクカクする、反応がない。
スマートフォンが動作要件を満たしていない場合や、サポート対象外の機種である可能性があります。
対応機種一覧より動作要件を満たしているかご確認ください。
動作要件を満たしている場合は以下の方法をお試しください。
  1. 初めての読込み・閲覧の場合は表示までに時間がかかる場合があります。
    2回目以降の読込みでは正常に表示されるかご確認ください。
  2. iPhoneの場合は、カメラからQRコードの読み取りを行ってください。
    Androidでは、QRコードスキャンアプリを変更して再度お試し下さい。
  3. 他のアプリを全て終了してからQRコードの読み取りを再度お試し下さい。
    また、電波強度の強いWi-Fiに接続してください。

    補足

    公共施設・コンビニ・集合住宅などのWi-Fiは、同時アクセスの影響により通信が低速かつ不安定になることがあります。
    Wi-Fi接続中でも閲覧に支障がある場合は、Wi-Fi接続元機器の切替えをご検討下さい。
    Wi-Fiがご利用頂けない場合は4G回線をご利用下さい。尚、3G回線は動作保証対象外となります。
それでも改善しない場合は以下の方法もお試しください。
  1. スマートフォンの再起動を行い、再度QRコードの読み取りからお試し下さい。
  2. ストレージ容量をご確認ください。
    ストレージ容量が限界に近い場合、表示が遅いなどの不具合が発生する可能性がありますので、
    不要な動画・音楽・写真・アプリなどを削除してから、再度お試し下さい。
VRモードのアイコンを押した後、画面を横にしても二画面にならない。
端末の自動回転がロックまたは無効化されている可能性がありますので、解除します。

iPhone

ロックを解除

Android

自動回転を有効化
解除または有効化したにもかかわらず、問題が解決しない場合は
以下の操作を行った後、もう一度VRツアーへアクセスしてください。
  1. ホーム画面から「設定」を開き、「safari」を選択します。

  2. 項目の中から「履歴とWebサイトデータを消去」を選択し、履歴とデータを消去します。

  3. VRツアーを表示した後、VRモードボタン・ジャイロスコープボタンをもう一度押してください。

    「許可」をタップ
VRゴーグルで見た時、画面がぼやけてしまう(ピントが合わない)。
VRツアーをご利用中のスマートフォンの画面サイズに合うように調整します。
  1. 縦画面のままVRモードボタンを押して「VR Setup」を開きます。

  2. 「Screensize(inch)」をお持ちのスマートフォンのサイズに合わせて調整します。

iPhone参考サイズ

4.0インチ
SE
4.7インチ
6s/7/8/SE(第2世代)
5.4インチ
12 mini/13 mini
5.5インチ
6s Plus/7 Plus/8 Plus
5.8インチ
X/XS/11 Pro
6.1インチ
XR/11/12/12 Pro/13/13 Pro
6.5インチ
XS Max
6.7インチ
12 Pro Max/13 Pro Max

Android参考サイズ

Android端末は機種によりサイズが様々です。参考までに画面幅によるインチサイズを記載いたします。

インチ横幅縦幅
4インチ4.98cm8.84cm
4.5インチ5.6cm9.94cm
5インチ6.22cm11.05cm
5.5インチ6.85cm12.15cm
6インチ7.47cm13.26cm
コントロールパネルのボタンアイコンが重なってボタンが押せない。
iPhoneの設定

表示サイズを「100%」に設定します。

  1. 画面上のツールバーから「ぁあ」をタップします。

  2. サイズ縮小は「ぁ」を、サイズ拡大は「あ」をタップします。

  3. 中央に表示される数字を100%に設定してください。

Androidの設定

端末のフォント・表示サイズを「標準」に設定します。

  1. ホーム画面から「設定 > 画面設定」を開きます。

  2. メニュー項目「フォントサイズ」を「標準」に設定します。

  3. メニュー項目「表示サイズ」を「標準」に設定します。

iPhoneについて

iPhoneでVRモードボタン、ジャイロスコープボタンを押しても反応しない。
「動作と方向へのアクセス許可」を行います。
初めてアクセスした際に「動作と方向へのアクセス許可」をキャンセルすると、VRモード・ジャイロスコープをご利用になれません。
キャンセルを押してしまった場合は、下図をご参考にスマートフォンの設定からサイトの閲覧履歴を削除してください。
もう一度「動作と方向へのアクセス許可」を行うことでご利用になれます。
以下の操作を行った後、もう一度VRツアーへアクセスしてください。
  1. ホーム画面から「設定」を開き、「safari」を選択します。

  2. 項目の中から「履歴とWebサイトデータを消去」を選択し、履歴とデータを消去します。

  3. VRツアーを表示した後、VRモードボタン・ジャイロスコープボタンをもう一度押してください。

    「許可」をタップ
iPhoneでVRモードのアイコンを押した後、画面を横にすると表示が上下逆になる。
iOS17にアップデートしてください。

iOS17にアップデートできない機種の場合は、Google ChromeよりVRツアーにアクセスして正常に表示されるかご確認ください。

iPhone閲覧時に「Swipe UP」という文字が表示され、消えない。
カメラアプリでQRコードを読み取り、VRツアーを表示します。

カメラを起動し、QRコードを読み取ります。

赤枠のURLをタップ

※iOS標準のコードスキャナは非推奨です。

その他

スマートフォンのキャッシュ・ブラウザ閲覧履歴の消し方がわからない。
iPhoneでの操作
  1. ホーム画面から「設定」を開き、「safari」を選択します。

  2. 項目の中から「履歴とWebサイトデータを消去」を選択し、履歴とデータを消去します。

Androidでの操作
  1. ホーム画面から「Chromeアプリ」を開き、画面右上のその他アイコンから「履歴」を選択します。

  2. 「閲覧履歴データを削除」を選択し、「データを削除」をタップします。

Androidのブラウザについて

本VRツアーは、「Google Chrome」以外のブラウザアプリでの閲覧につきましては、正常な動作を保証致しかねますのでサポート対象外としております。